婚活をする上での注意点

婚活が難しい福岡では婚活パーティーは結婚に繋がらない

福岡で婚活パーティーに行っても成功しないのはなぜでしょうか?

福岡で開催されている婚活パーティー

他の地域と同様、福岡県内でもいろいろな婚活パーティーが行われています。

しかし、参加された方の多くは婚活パーティーでは結局は恋愛・結婚には至らないことを実感しているはずです。

たった数分の会話だけでとりあえずカップリングしたけれど、連絡先を交換するだけで2度と会わずに終了、2・3回あったけれど自然消滅、2人で会ったら想像と違ったからバックレ。

婚活パーティーは結局はお金と時間がかかる割に恋愛・結婚に至る割合が少ないのです。

結婚を少しでも意識した恋愛には向かないのです。

向かないどころか、自分は婚活をして一生懸命相手を探していると思い心理的に安心してしまい、結婚を遠ざけることになるかもしれません。

男性が不足している

遊び目的で参加する人が多い合コンパーティーからは考えられないと思いますが、結婚相談所・婚活パーティーは女性よりも男性会員を集めるのに苦労をすることが多いです。

これは、婚活パーティーに参加した男性の中で女性から多くのアプローチがある人には割引券を渡すパーティーがあることからも明らかです(私も若いころはもらっていたのですが、容姿が良いわけではないので30代になってからはもらえなくなりました)。

人気のある男性をパーティーに参加させ、女性参加者にパーティーに参加させようとする目論見なのです。

婚活パーティーの多くは男性参加者の料金が女性よりも割高ですが、男性に多く参加してもらいたければ男性の料金を安くして女性を高くすればいいと思うのですが、それがビジネスなのでしょう。

女性は格安でパーティーに参加できることが多いので運営側は参加者が集まらないという不安がありません。

その代わり、参加女性が最低限納得できる男性が少なくとも1人は参加させ頻繁に婚活パーティーに参加させようとしています。

そのために女性からアプローチが多い男性に割引券を渡し次回の参加を促すのです。

福岡NewStyleも例外ではないです。

男性の登録者を増やすのは難しいです。

男性会員が不足する理由は幾つかあると思うのですが、大きな理由は2つあります。

「30代後半まで何とかなる」という根拠のない自信と、結婚を現実のものと考えられないということです。

結婚相談所や婚活パーティーに参加するのは結婚を意識した人が多いです。

しかし、男性の場合は“結婚”が前面に出たイベントだと及び腰になります。

「いつかは結婚をする」と思っていても、結婚が前提のイベントに参加するのは心理的に避けたがります。

人口が少ない

福岡県は関東・関西と比べると婚活がしにくいです。

その理由の一つに人口があります。

福岡県の人口は約500万人です。近県である佐賀(約80万人)・大分(約116万人)・熊本(約182万人)を加えても800万人です。800万人と聞いたら多いと思うかもしれません。

しかし、関東関西は、どうでしょう。

東京だけで人口は1000万人もいます。それだけでなく、近県には神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨、これらの地域に住んでいる人たちを合わせれば関東の人口は約4000万人になります。福岡の5倍の人口がいるのです。

また、大阪を中心とした近畿地方も2000万人近くいます。単純に考えると東京は福岡の5倍、大阪は福岡の2.5倍も婚活をしている人が多いことになります。

福岡でどうしても結婚相手が見つからないという人は関東・関西に思い切って引っ越してみるのも一つの手かもしれません。人口が置ければ婚活人口も必然的に多くなりますからね。

福岡の結婚相談所に登録をしている人ならわかると思いますが、どれだけ大手の結婚相談所だったとしても実際に会いたいと思える人は50人もいないはずです。

少ない人数の中から素敵な相手が見つかればいいのですが・・・。

地方では婚活は難しい

福岡県ですら婚活をするのが難しいです。

ましてや、福岡以外の九州地方である長崎県・佐賀県・大分県・熊本県・鹿児島県・宮崎県はどうでしょうか。中国地方の山口県・島根県・鳥取県・岡山県・広島県も同様です。四国地方の徳島県、香川県、愛媛県、高知県などはさらに婚活がしにくいです。

地方では婚活がしにくいのは上で書いた通り人口が少ないからです。

結婚相談所に登録をすれば数人は紹介してもらえることもあるでしょう。婚活サイトに登録したら何人かとは実際に会えるかもしれません。しかし、登録者数が少なすぎてすぐに行き詰ります。

バカにならないお金を払っているにもかかわらず、ほとんど何もできないで終わる可能性まであります。

結婚相談所や婚活サイトなどに登録をして、福岡・熊本・広島などに遠征をする覚悟があれば出会いはあるかもしれません。

相手がすぐに見つかれば良いのですが、見つからなければすぐに婚活をあきらめることになるでしょう。

結婚したいのに婚活すらまともにできないなんて・・・。関東・関西に住んでいる人は本当にうらやましいですよね。

地方で婚活ができない実情は地方の人にしかわかりません。

新しい形の結婚相談所

結婚相談所でさえ結婚が難しいのに、ネットや婚活パーティ、合コンなどが結婚に繋がることはほとんどないと考えたほうがいいです。

そういう状況をどうにかして変えようと思い新しい形の結婚相談所を作ることにしました。

できたてほやほやなので、いないのが現状ですが、この結婚相談所が多くの人に利用され始めたら、お金を気にせずに婚活ができるようになるはずです。

大手の結婚相談所に登録をしたけれど、金銭的に継続するのが難しいといった経験をした方は是非

福岡NewStyleー行政書士・FP結婚相談室

へ登録ください。