婚活をする上での注意点

【イケメンでないから婚活をためらう】自分の容姿を気にする男にならない

男性が結婚相手を探すことに躊躇する原因にはいくつかあると思います。

その中で最も大きな原因の一つは自分の容姿なのではないでしょうか?

自分に自信がないから結婚相手を探すことができないのに

今の収入では・・・

自分の時間が無くなる・・・

など

他の理由に転嫁し

結婚相手を探さない言い訳をしている男性は多いと思うんです。

自信が持てない

容姿を気にするのは男性だけでなく女性も同じだと思いますが

男性は化粧をして容姿をごまかすことが難しいので

女性と比べ

自分の容姿に自信が持てない割合は高いはずです。

私も高校生くらいまでは

自分がイケメンだったら

自分がイケメンだったら

自分がイケメンだったら

とどれだけ思っていたことか・・・

どうしても容姿がいい友人と比べてしまい

自分なんか・・・

って思ってしまうわけですよね。

大学に進学してからもその思いが消えることはありませんが

容姿は意外と関係ないものだと

意外と容姿は関係ない

私は容姿があまりよくありませんが、

女性と話すことはそこまで苦手ではなかったんです。

話しかけられた女性の中には

「ちょっと気持ち悪いからあまり関わりたくない」

と思った人も多くいたかもしれませんが

それでも普通に話してくれる相手はいましたし

一緒に遊んだり

中には

私の年齢で言葉にするのは恥ずかしいのですが

恋愛に発展する人も普通にいました。

私のように容姿があまりよくなくても

しっかりとコミュニケーションを取ることが出来れば

相手はできるわけです(結婚はできませんでしたが)。

いずれ結婚はしたいけど

自分の容姿に自信がないから一歩踏み出す勇気がない

という男性は

とにかく頑張って婚活を始めてみてください。

できるだけ早い段階で行動に起こさなければすぐに結婚が難しくなる年齢になります。

容姿に自信がない男性・女性の婚活法

一人から好かれればOK

容姿が良く周りからモテている人を見て

そのようにモテていない自分はやっぱり魅力のないダメな男なんだ

なんて考えをしている男性がいるかもしれません。

しかし、

結婚相手を探しているのなら

イケメンでモテまくりの人のように多くの女性から注目を浴びる必要などないですよね。

自分のことを下って一緒にいたいと思ってくれる相手を一人探せばいいだけなんですから。

イケメンと自分を比較してもいいことは何一つありません。

自分はダメだ

モテない

結婚できない

誰一人自分のことを好きになってくれる女性はいない

といったように

マイナスなことばかり思い浮かび心理的に落ち込むだけです。

自分の容姿に自信を持っている人なんて少数派です。

それに、世の中の女性すべてがイケメンだけを求めているわけではありません。

イケメンとしか結婚したいと思っている女性なんか相手にせず

容姿以外の部分も見てくれる人を探しましょう。