婚活の実情

イケメン・美人が好かれる理由

イケメン・美人は、なぜ多くの人から好意を持たれるのでしょうか?もちろん、それはイケメン・美人だからですよね。当たり前すぎますね・・・。では、なぜイケメン・美人に人は好意を持つようになるのでしょうか。それを知ったところで、婚活に何か役に立つの?と思うでしょうが、イケメン・美人と非モテの自分を比べても勝負にならないという現実を知るためには知っておいて損はないでしょう。

イケメン・美人が魅力的な理由

心理学の本によく書かれているイケメン・美人が魅力的な理由は

  1. 人間が生まれながらにして持っているイメージ
  2. 子供のころからの経験

この2つが多いです。

どういうことなのか少し説明をしますね。

1の人間が生まれながらにして持っているイメージというのは、人間が猫や犬を見てかわいいと思ったり、蛇やトカゲを見て気持ち悪い、と思う感覚に似ています。

イケメン・美人を見ると本能的にいいな~って思うのです。だから、イケメン・美人に顔だけで勝負をしようとしても非モテの男性・女性は勝負になりません。

でも、犬や猫を見てかわいいと思わず、蛇やトカゲをみてかわいいと思う人も中に入るので、イケメン・美人を見ても何とも思わない人もいます。

B専・デブ専は本当にいるので、そういう人が自分の理想の結婚相手の人だったらいいですね。

でも、そのようなラッキーなことがある確率はほとんどないので、婚活をする上では非現実的です。

2の子供のころからの経験というのは、例えば、マクドナルドに子どもの頃よく行くと、大人になってからも行ってしまう。というようなことを聞いたことがある人も多いでしょう。

イケメン・美人もこれと同じで、テレビなどを見ると、ヒーローはカッコよく、ヒロインは美人ですね。そして、ヒーロー・ヒロインを見てかっこいい・美しい~って思う経験をほとんどの人がしたと思います。

子供のこの経験で、恋愛をするときは外見的魅力のある人と恋に落ちることを学習しているんですね。

この学習によってさらにイケメン・美人が好意を持たれやすいようになってしまいます。ずるいですね・・・。

人間が本能として初めから持っているイメージに加えて、イケメン・美人を幾度となく見て疑似恋愛をしてしまう。だからイケメン・美人は絶対的に人に好意を持たれるのです。

悔しいですが、非モテの男性・女性が容姿だけで対抗できるわけがないです。

ついでに書くと、イケメン・美人に好意を持つのはすべての人に言えることです。

つまり、非モテの人も結婚相手にイケメン・美人を選びたいと思ってしまうんです。非モテなのに絶対に振り向いてくれないイケメン・美人と必死になって結婚をしようとするんです。

それも婚活をスムーズにすることを妨げる要因になっています.

非モテの婚活の仕方

では、非モテが婚活を上手にしていくにはどうすればいいでしょうか?

まずは、容姿を結婚相手に求める要素から外しましょう。完全に外すのは難しいと思いますが、中の中がギリギリラインだったのであれば、中の下まで許容範囲を下げるなど、譲れるところは譲っていきましょう。

あなたが求める結婚が、1人で老後生活を送りたくないというのであれば、容姿は一切気にしない、と完全に吹っ切れたほうがいいかもしれないです。

次に、婚活のやり方をパーティー中心にしないことです。

上述の通り、イケメン・美人のように会った瞬間好意を持たれるのであれば、パーティーで婚活をするのもいいのですが、そうでなければ撃沈の連発です。

3~10分程度会ったくらいでは非モテの良さなどわかってくれる人はあまりいません。非モテはパーティーではなく、結婚相談所か婚活サイトを利用することを勧めます。

結婚相談所を利用すると本気で結婚相手を探している方が多く、アプローチをすれば、仮にあなたが非モテであっても、10~30人に1人はお見合いに進める方が出てくるはずです。

そして、お見合いで3・4回会うことができればもしかしたら付き合うことまで発展するかもしれません。

非モテはイケメン・美人を「羨ましい」「ずるい」と思うのではなく現実を見つめて自分ができる婚活をしていきましょう。